SEOを考えた場合、何よりも優先されるものがあります。それがコンテンツ作成なのです。

コンテンツ作成なくして、SEOはあり得ません。

では、よりSEOという観点から効果的なコンテンツ作成とは何なのか?

  • 想定されるキーワードを含むコンテンツにおいて信頼度、信ぴょう性の高いもの
  • 想定されるキーワードを含むコンテンツに関連する検索者が必要と感じるであろう内容を含む
  • 検索者にとって利便性向上、トラブル回避、トラブル解除のために必要とされるような緊急性を解決するような内容
  • 検索者の意図に沿ったコンテンツ
  • どこにでもあるような情報ではなく、このサイトオリジナルのコンテンツ
  • 検索者におって知っておいてお得な情報

以上のようなコンテンツを作成します。


コンテンツにおける信頼度、信ぴょう性アップに必要な要素

一番大切なことはコンテンツが真実であること。そして、信頼度を上げる、信ぴょう性を上げるために何を意識すべきなのか?

  1. コンテンツ作成者、そしてその属性を明確にする
  2. 専門性の高いコンテンツにおいて、専門用語も使い、明確に表現
  3. 固有名詞や日付などを利用し、コンテンツを明確に表現
  4. コンテンツにおいて情報元を明記する必要がある場合は引用元を明記する。
  5. コンテンツに記載されている内容、情報の信ぴょう性に必要な特許、論文などを明記

以上のようなものを明示することはコンテンツの評価を上げます。Googleの言っている「E-A-T」をいかに実現するのか?を考えてコンテンツを作成してください。


サイト全体を考えたSEOには必要なコンテンツのバリエーション

サイトに網羅性ということはあまり必要はなく、単にサイトに必要な情報を正しく表記し、サイトの閲覧者が求めるような情報を提示することが必要なのです。

ただ、Google目線でのコンテンツとは何か?それはきっとオリジナリティがあり、検索者の要望を満たすようなコンテンツなのですが、そのオリジナリティというところにコンテンツのバリエーションが必要だと弊社では考えています。

よりバリエーションに富むサイトを評価しているように思います。

バリエーションとは何か?それは動画であったり、画像であったり、みている人にとって飽きないような見せ方、内容、コンテンツであるということです。

SEOは無駄?Googleの検索アルゴリズムのAIに勝てる?


コンテンツのバリエーションを増やすためにすること

コンテンツのバリエーションを増やすこととして次のようなことを行います。

  • Youtubeのような動画をコンテンツに含めます。
  • 画像の点数を増やします。
  • 表が必要な場合は表やグラフを提示します。
  • 漫画のような手の凝ったコンテンツも高く評価されます。


関連:SEOについての考え方 – インターネットでの集客(SEO等)、ウエブマーケティングのTKT (tkt-group.jp)

SEOはどうしてCVRが高いのか? – インターネットでの集客(SEO等)、ウエブマーケティングのTKT (tkt-group.jp)

SEOの手法はSEO会社によって様々 – インターネットでの集客(SEO等)、ウエブマーケティングのTKT (tkt-group.jp)