オウンドメディアは何のために運用しているのか?それはサービス、商品をより深く、よりよく理解してもらうためにサイトを運用しています。

可能ならより多くの人に見てもらいということです。

誰にでも見て欲しいというよりも本当に商品、サービスに興味がある方に観てもらいのです。

では、オウンドメディア上のメディア上の情報を観てもらうためにどうするのか?ということを考える必要があります。


多くのオウンドメディア運営者はSEOを含めたウエブマーケティング、デジタルマーケティングを実践している

オウンドメディアの運営者は実際問題としてはデジタルマーケティング、ウエブマーケティングを実践しています。

デジタルマーケティング、ウエブマーケティングで集客をしているのです。その要となるのがSEOなのです。

一つ一つの情報をリスティング広告で集客というのも考えられますが、ある情報システムの上場企業ではそれでは採算が合わない可能性があるということで、ウエブマーケティング、SEOを利用しているということでした。

確実に採算が合うような商材ならリスティング広告というのもいいのかもしれませんが、どうもそうではないものもあるようです。

SEOと言ってもより専門的になワードやそれらを含む複合キーワードをターゲットワードとしてオウンドメディアを運用しています。

単発の単語で上位表示というのは理想ですが、そうでない場合でもコンバージョン獲得がとれる可能性があるものを設定しているということです。あまりに専門的なワードの場合は競合が少ないので継続的に適切なオウンドメディアの運用をしている場合は自然にある程度上位に現れるのです。


SEOを考慮するなら専門的なコンテンツ、ソリューション的なコンテンツを

上記に記載しましたが、オウンドメディアにおいてはより専門的でより、ソリューション的なコンテンツがコンバージョン獲得においては必要です。

ソリューション的なコンテンツというのは問題があり、検索をしている人にとって解決のヒントとなるような情報です。

これは先日、Google検索アルゴリズムで言われているヘルプフルコンテンツアップデートに合致するのです。

オウンドメディアはヘルプフルコンテンツアップデートを完全に準拠したものが望まれるということなのです。

オウンドメディアで情報配信は命綱


専門用語とは

専門用語とはどんなものか?

それは技術名であったり、パーツや商品名などを指します。それを以下に問題を解決する視点でコンテンツとして表現するのか?ということになるのです。

業界の人やその周辺の人だけが利用するような言葉ともいうことはできます。

オウンドメディアのコンテンツは「E-E-A-T」で

専門用語を利用してというのはありますが、それ以外にSEOを考える上で非常に重要なのが「E-E-A-T」を考慮したコンテンツを作るということです。

それはGoogle検索アルゴリズムを考える上で大切なgoogleの品質評価ガイドラインということを考えると当たり前でそうすることでアクセスが生まれやすくなるのです。

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