オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が自社で保有、運営するメディアのことである。一般的には、ホームページや自社ブログなどを指します。広い意味ではパンフレットや広報誌などもオウンドメディアに分類されることもあります。

オウンドメディアは自社の商品、サービス、会社を広く知ってもらうために保有、運営されています。

自社で情報発信する「オウンドメディア」、費用を払い広告掲載をする「ペイドメディア」、SNSのような信用獲得のための「アーンドメディア」の3つはトリプルメディアと言われています。

多くの会社が運営しているオウンドメディア

最近では多くの会社が自社のホームページとは別に、情報発信を目的としたオウンドメディアを持っています。このオウンドメディアを通して、商品、サービスを広く知ってもらいたい。商品、サービスと消費者、興味を持っている方との接点として利用しています。

オウンドメディアをコンテンツマーケティングに利用

商品、サービスをより多くの方に知ってもらうために、企業ではコンテンツマーケティングを行っています。そのためにオウンドメディアを利用している場合が多く、オウンドメディアのコンテンツというのはコンテンツマーケティングに沿って作成されている場合があります。

オウンドメディアのコンテンツとしては、トラブル時に必要な情報のような、問題の解決につながる情報や非常に役に立つ情報が望まれています。

オウンドメディアを運営するなら

オウンドメディアを運営するなら、オリジナリティのある、多くの人のためになる情報、多くの人が必要としている情報を発信することが望まれます。

そして、継続的にコンテンツを追加、更新することで、ファンを獲得し、ファンをつなぎとめることができます。継続性を考えた運営が重要となります。

関連記事:オウンドメディアで情報配信は命綱

オウンドメディアの運営で大事なこと