メーカーやシステム会社において最近、オウンドメディア導入が流行っている。多くのメーカーでサイトのオウンドメディア化というところも増えてきた。

それはどうしてか?メーカーやシステム会社にとって、自社のサービス、商品をより知ってもらうことで、商品、サービスの認知度を上げる、ファンを作るということがあるのでしょう。

それこそが、お客様を増やすということになると考えているのでしょう。

では、そのオウンドメディア、サイトにおいてどのようなコンテンツ作りが必要なのであろうか?

メーカー、システム会社の商品、サービスのカテゴリーに当たるキーワード

商品、サービスを表現するカテゴリー、キーワードを以下に表現するのか?が問題になります。

例えば、システム会社の場合であれば、「勤怠管理システム」「在庫管理」と言ったものだ。

そういうキーワードでのSEOが有効であるということはわかるが、どうすればいいのだろうか?

オウンドメディアにおけるコンテンツで何をすればいいのか?

オウンドメディアの運営で大事なこと


カテゴリーでのSEOをするためのコンテンツ作り

例えば、商品、サービスの仕様に関するページは必要だろう。コンテンツとして以下のようなものが考えられる。

  • サービス、商品の仕様に関するもの(特徴、他社との比較など)
  • サービス、商品の事例
  • サービス、商品をわかりやすく表現した動画
  • サービス、商品におけるお客様の声

以上のようなコンテンツが多いでしょう。それをどのような切り方でサイトを構成するか?を考える必要があります。例えば、商品、サービスごとに上記をまとめるのか?それとも各商品、サービスをソリューションでコンテンツを作り、事例は事例でコンテンツを作り、更に動画は動画でコンテンツを作るといったものだ。

それらのコンテンツのユーザビリティを考慮した作りがSEOとしても非常に効果的であることはわかっています。

SEOとコンテンツ作成


技術、ソリューションを切り口としたコンテンツ作り

カテゴリーでのコンテンツ作りではなく、ソリューションや技術を前面に押し出したコンテンツも有効です。より専門的なものほどいいと考えられます。詳しく知りたい方には必要な情報ですので、これを設置することはSEOとしても有効です。

「こんな技術でこんなことができる」「こんなソリューションで問題が解決できる」といったものだ。

ここで大事なことは技術の根拠や特許、論文などを明記することで信ぴょう性が上がるということだ。専門性が信頼度を上げるのです。一般の人にアピールするようなものではない場合はなおさらです。


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オウンドメディアで情報配信は命綱