今、SEO会社ってあるのか?というと実際にはSEOをメインにしている会社という意味あいではありますが、それ以外のことをしている、しようとしているという会社が殆どでしょう。

多くは、インターネット広告の代理店、ホームページ制作会社、SNSのコンサルティング会社でしょう。SEOに不随する業務ということです。

デジタルマーケティング、ウエブマーケティングの一部としてSEOを考えるとなると、デジタルマーケティング会社、ウエブマーケティング会社ということになります。

SEOでも、Googleの検索アルゴリズムに詳しいとなると結構稀でしょう。どちらかというとGoogleの検索アリゴリズムの解説やGoogleの告知したものを伝えるコンサルティング会社というのが多いでしょう。

実際に、今のGoogleの検索アルゴリズムは複雑で、多くのサイトを運営し、データをとらなけば傾向はわかりません。そんなことを知っていてもあまりお金にならないから多くの会社はしないのです。


SEOはどこに頼めばいいのか?

本来はSEO会社なのですが、今言ったようにGoogleの検索アルゴリズムに特化したSEO会社は少ないので、サイトのコンテンツ作り、コンテンツマーケティング、ウエブマーケティング、デジタルマーケティングをしている会社に依頼するということになります。

デジタルマーケティング会社でもSEOが得意なところもあれば、Google広告やYahoo広告が得意なところもありますし、SNSなどのインフルエンサー集客が得意なところもあります。だから、何が得意なのか?を確認して依頼する方がいいでしょう。


SEO会社によってSEOの手法は様々

SEOの手法はいろいろあるのですが、SEO会社によって様々です。

コンテンツ重視の手法が殆どですが、どんなコンテンツが評価されるということをコンサルティングします。きっと、Googleが「E-A-T」を重視しているから、その方針でコンテンツを作成しましょうということになるのです。

その際に、具体的にどういうコンテンツが評価され、どんなことに注意すべきかを提示しているSEO会社がいいでしょう。

もう一つがサイトの作りや構成を重視したSEOです。具体的には、ここにこんな内部リンクを追加したらいい、こんなコンテンツに対して、ここからリンクと言ったアドバイスをする方法です。

そして、その二つを同時にするのがいいのですが、なかなか難しい。後者のSEO会社に依頼するお客様の多くはコンテンツを増やさないというとなのです。どうして増やさないか?それはコンテンツを増やすのに時間とお金がかかるからなのです。

本当にこのタイプは多い。だから後者のような手をSEO会社は取るしかないということがあります。

前者のコンテンツ重視のコンテンツ作成をしながら、後者のサイト作りと構成を修正しながらするとよりコンテンツ追加の効果がでます。

ハッキリいうと、コンテンツを作成しないサイトで後者の施策をしても、コンテンツをひたむきに作成する手法にはなかなか勝てません。これが現実です。

だから、あそこのSEO会社はダメということは簡単ですが、もしかしたらコンテンツ追加をお客様がしなかったから効果がでなかっただけかもしれないのです。

SEOの手法はSEO会社によって様々


SEO会社に必要な力

  1. より多くのアクセスを生み出すこと
  2. コンバージョン獲得のためのキーワードで順位を上げること
  3. コンバージョン獲得を促す施策をすること
  4. ブランディングを行うような施策を提示できること

このような力が必要です。

SEO会社の実績を考える

SEO会社の実績にはどれくらいの意味があるのだろうか?それはどうしてこんなことを書くのか?

それはサイト運営者の知名度や運営サイトのページ数が大きく順位に影響するからである。

つまり、SEO会社の力が及ばないところがSEOにおける順位に大きく影響を及ぼすのです。

SEO会社のお客様の順位がすべてではないということなのです。

正確にいうとお客様の順位を上げる中から、あるスキームを見出し、順位を上げる仕組み、仕掛けを持っているかどうか?ということが大切なのです。

言い換えるとSEO会社の実力というのは今のGoogle検索アルゴリズムの癖を知っていて、順位が上がるための施策を準備できる会社が実力があると言えるのです。


SEO会社が運営しているサイトの順位が意味するもの

SEO会社の運営するサイトの順位が意味するものは何か?SEOの実力といえば実力を反映します。

しかし、だからといってもお客様の順位が上がるとは限りません。どうしてか?サイトが異なるからです。

そして、コンテンツ量、コンテンツの質が異なるからです。

SEO会社が運営しているサイトのようにコンテンツを増やせないお客様にとってはその差は思った以上に大きい場合はあります。

だから、SEO会社を評価するのは難しいのです。一言でいうと「SEO会社の運営サイトの順位=お客様の運営サイトの順位」ではない。


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