サイト運営での大きな目的には次のようなものが考えられます。

  • 商品、サービスの認知度を上げる
  • 商品、サービスのブランディング効果
  • 商品、サービスへの問い合わせ、コンバージョン獲得

サイトを運営するには運営目的は明確にする必要があります。

会社によって、上記以外にも目的はあるかもしれません。そして、その複数ある目的に対する比重も異なるでしょう。

一般的な上記のような目的においては上の2つの成果が得られれば、3つ目のコンバージョン獲得は得られます。

3のコンバージョン獲得だけに目を向ければいろいろな施策は考えられます。

※コンバージョン獲得がという話の場合は他社との比較ではなく、自社での時間的遷移をもって確認するのが正しいと考えます。それはサイト構成は会社によってもことなり、コンバージョン獲得の計算方法、難易度が異なるからです。

コンバージョン獲得を増やす

設定されるコンバージョンの例

  • 売上商品点数
  • 顧客数
  • 問い合わせ件数
    (実際に有効と考えられる問い合わせ、リード数)

リード数をコンバージョンとする場合においても、精度の高さによって意味があるか?ないか?というのも異なります。

それらを意思を入れて決定する必要があるのです。

ネット集客での確認ポイント


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