SEOで大切なこと、それは以下のことだ
- 検索利用者が必要としている情報をコンテンツとする
- ターゲットを意識したコンテンツが必要
- 専門性が高いコンテンツが必要
- 経験などの希少価値の高いコンテンツ
- サイト利用者のユーザビリティを考慮する
- サイト利用者の安全性、セキュリティを考慮
- サイトの信頼性を高めること
- サイトの認知度を高めること
以上が大切なことだ。
これらは簡単ですよね。でも、実際には何をすべきか?というとわかりにくい。
具体的に示してほしいということなら
- E-E-A-Tに準拠したコンテンツ
- 専門性が高く、その記事の信ぴょう性を担保する記載が必要
- ナビゲーションなどをユーザー目線で設置
- サイトの運営者の属性などを明確にする
- サーバーのスペックやセキュリティにも注意
- サーバーの暗号化にも注意
ということだ。
「ナビゲーションなどの・・・」は何を意味するのか?それはサイトの内部対策を含むのだ。
設定されたキーワードを加味したサイトの作りを考えることなのだ。
これをテクニカルSEOという人もいるが、これは非常に大事だ。
それには正解はない。
「使い勝手」「利便性」などを重視し、コンテンツのカテゴリーなどが整備されていることが重要です。
テクニカルSEOとは
テクニカルSEOというもの自体は何をさすのか?という定義はない。ただ、サイトの作りに重点を置いたSEOということだ。
テクニカルSEOの具体的な施策
- トップページへのリンクのalt、テキストの文言の調整
- サイトのコンテンツの整備と見やすさの改善
- 内部リンクの文言の調整
- グローバルメニューの文言の調整と並びの調整
- コンテンツのカテゴリー分けなどの整備(パンくずリストやスライドメニューの文言なども含む)