SEOで大切なこと、それは以下のことだ

  • 検索利用者が必要としている情報をコンテンツとする
  • ターゲットを意識したコンテンツが必要
  • 専門性が高いコンテンツが必要
  • 経験などの希少価値の高いコンテンツ
  • サイト利用者のユーザビリティを考慮する
  • サイト利用者の安全性、セキュリティを考慮
  • サイトの信頼性を高めること
  • サイトの認知度を高めること

以上が大切なことだ。

これらは簡単ですよね。でも、実際には何をすべきか?というとわかりにくい。

具体的に示してほしいということなら

  • E-E-A-Tに準拠したコンテンツ
  • 専門性が高く、その記事の信ぴょう性を担保する記載が必要
  • ナビゲーションなどをユーザー目線で設置
  • サイトの運営者の属性などを明確にする
  • サーバーのスペックやセキュリティにも注意
  • サーバーの暗号化にも注意

ということだ。

「ナビゲーションなどの・・・」は何を意味するのか?それはサイトの内部対策を含むのだ。

設定されたキーワードを加味したサイトの作りを考えることなのだ。

これをテクニカルSEOという人もいるが、これは非常に大事だ。

それには正解はない。

「使い勝手」「利便性」などを重視し、コンテンツのカテゴリーなどが整備されていることが重要です。

テクニカルSEOとは

テクニカルSEOというもの自体は何をさすのか?という定義はない。ただ、サイトの作りに重点を置いたSEOということだ。

テクニカルSEOの具体的な施策

  • トップページへのリンクのalt、テキストの文言の調整
  • サイトのコンテンツの整備と見やすさの改善
  • 内部リンクの文言の調整
  • グローバルメニューの文言の調整と並びの調整
  • コンテンツのカテゴリー分けなどの整備(パンくずリストやスライドメニューの文言なども含む)


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