こんな悩みはありませんか?

現在のSEOで大事なことはコンテンツのオリジナリティや専門性と運営サイトのドメインオーソリティーです。

コンテンツのオリジナリティや専門性ということを称してE-E-A-Tということを言われます。

これは運営者が頑張ればある程度改善できます。そして、この作業に関してはネット集客のコンサルティング業者も比較的容易であるため、依頼することができます。

ただ、それだけを繰り返しても期待した効果がでないということはあります。

何が足りないのか?というと、多くの場合は運営サイトのドメインオーソリティーである場合が多い。

ドメインオーソリティーの要素:

  1. 運営サイトのページ数
  2. 運営サイトの被リンク数
  3. 運営サイトの引用数
  4. 運営サイトの運用歴
  5. 運営サイトのセキュリティ対策
  6. 動画、SNSとの連携

これらの項目を一つ一つチェックし、改善するしかありません。

特に、2.3.の対策が難しいのですが、ここをおろそかにするとアウトプットとして満足できない確率が増えます。

もう一つ、SEOがうまくいかない場合として、内部のテクニカルなSEOを軽視している場合がある。

テクニカルなSEO施策が不十分な場合は、コンテンツ制作やそれ以外の対策の効果が小さくなりがちである。

これらを考慮して、SEOの施策を考える必要があり、SEO会社の選び方も変わってきます。