AIOとは一般的には生成AIを中心とするAI全般に対して、結果として引用、コンテンツ内容として明示させることをいい。つまり、AIを対象にした最適化をいうのである。
LLMOは最適化する対象がLLMO(生成AI、Chat GPT、Geminiなど)となるものを指します。
最適化範囲においてAIOの方が、LLMOに比べると広いということである。
多くの場合は、「LLMOとAIOはほぼ同義として使われている」場合が少なくない。
イメージとしてはテキストベースを中心に最適化し、AIでの引用、被リンクを増やすようなものをLLMO、テキストベースだけでなく動画、SNSも最適化の要素として考えるものをAIOと考えています。
LLMO,AIOの結果として何を求めるのか?
私なら、当然ではあるが、Chat GPT、Geminiでのアウトプット、特に多くの人が生成AI内で検索するような項目において、引用またはコンテンツ生成の元となることである。
そうすることで、引用元であったり、被リンクでサイトの知名度を上げることができます。
そして、コンテンツへのアクセスを増やすことができます。
「ブランディング効果+アクセス」
ということになります。これはSEOとほぼ同じであるが、SEOと異なるのは、SEOほどのアクセスを爆発的に生み出すことは少ない。