2025年のマーケティングにおいて、GoogleのAIモード(AI mode)の登場で、自社のコンテンツ、発信する媒体に掲載する情報をAIに向けて最適化する必要となってきています。

それを、世界のネット集客、ネットマーケティングを行っている方は「SEOからAIO(AI最適化)」への変化が必要と言っているのです。

では、AIOと何か?

AIOとは?

AIOは発信する情報、コンテンツを生成AIが取得するデータに組み込まれるような情報にすることです。

Chat GPT、Geminiのような生成AIの学習で答えとなるようなコンテンツを作成し、いろいろな媒体に掲載することです。

ここでいういろいろな媒体とは自社サイトであり、Youtubeであり、情報メディアです。

AIOでは具体的には何をする?

顧客や見込み客が抱く疑問、質問を想定した回答となるようなコンテンツを作成するということです。

これは、キーワードで表現されるようなものではなく、「疑問」に応えるというものでないといけません。

また、よりユニークな考えた方もAIOでは必要かもしれません。

そして、もう一つ大事なことは、AIが学習データとして取得するようなメディアに多く、そしていろいろな角度から投稿、コンテンツ発信をしなくてはいけないということです。

より多く、より多様な媒体に投稿、コンテンツ発信することでAIの学習データに組み込まれ、発信者にプラスになると考えられます。

色々なメディアには自社サイト、自社メディア、Youtube、TikTok 、Instagramも含みます。