AIOの施策として次のようなものが考えられる。
1.多くのメディアでの情報配信
2.AIに理解しやすい作りでのコンテンツ配信
3.AIによりわかりやすく、誤解がすくないコンテンツを作成
これらの施策をする際に大事なことは、
「AIOで自社の何をアピールするのか?」「AIOで自社コンテンツ、サービスをアピールできるのか?」を考える必要あります。
これらをどう配信し、どうAIOに理解してもらうのか?を考えて施策を実行してみましょう。
また、AIOにはChat GPT対応とGemini対応がが必要となります。
Chat GPTの場合はランキングサイトの内容、専門性の高いサイトの情報を重要視しているように思います。
Geminiは被リンク、引用が多いようなサイト、ページに掲載されている内容を重要視しています。
AIOとSEOの違い
SEOはどうしてもキーワードベースがスタンダードであったが、AIOにおいてはセンテンス、フレーズでの対応がスタンダードであります。
そして、SEOは基本Googleの検索アルゴリズムを考慮してコンテンツ作りを考えればよかったが、AIOの場合は検索アルゴリズムではなく、生成AIの学習しやすさや生成AIの学習データとしての信頼性を考える必要があります。
生成AIでの学習データとして、コンテンツを考える場合は、ホームページのコンテンツだけでなく、Youtube、Xなどのでコンテンツも重要です。
AIOのメリット
いままではわからないことがあるとGoogleなどの検索で調べていましたが、それが生成AI、Chat GPTやGeminiを利用して調べ物をするようになってきました。
そうなると、検索利用の比重が下がり、SEOだけでは十分ではなくなるということです。
AIOを行うことで、情報の検索者の集客が期待できます。
ブランディング、知名度アップにつながります。