AIOの対象がGeminiである場合とChat GPTで少し違うと考えられます。

Geminiの場合はAIOの参考情報として、ドメインオーソリティーの高いサイト、Geminiへの質問内容に関するGoogle検索順位の高いサイトを高く評価し、生成AIOのアウトプットの要素として用いています。(2025年11月の時点)

そのため、Google検索での質問内容に関する順位を上げることは非常に重要になります。

つまり、SEOをするのか?そしてSEOの結果がAIOにも大きく影響を及ぼすということになります。

ただ、多くの場合は、Geminiなどの生成AIではキーワード検索ではなく、センテンスでの検索が多く、それに対応したSEOを考える必要があります。

Chat GPTにおいては、有用なサイト、専門性の高いサイト、ランキングサイトの情報が重要視される傾向にあります。(2025年11月の時点)

そうなると、Google検索におけるSEOというよりも、より専門性の高いサイトを作り出す、運営サイトにより専門性を持たせるということが有用になります。また、ランキングサイトへの広告、提携がChat GPTでの引用に有用となります。

生成AIからのアクセスと検索エンジンからのアクセス

生成AIからのアクセスは検索エンジンからのアクセス数と比べるとまだまだ少ない。2025年11月の時点では比較するほどでもないともいえるが、今後徐々に増えてくることが予想されます。

また、生成AIからのアクセスは技術や商品、サービスの調査で用いられる傾向が強く、その後の直接的なコンバージョンが多くないという報告もある。言い換えると、生成AIからのアクセスは調査後、ショッピングサイトで買い物をしているのではないか?という指摘もある。

現状では、検索エンジンからのアクセスの方が、生成AIからのアクセスと比べるとコンバージョンレート(CVR)が高いという報告もあります。ちなみにアフィリエイトが一番コンバージョンレートは高いといわれている。(これはアフィリエイトからのアクセスはすでに購入、コンバージョンを意図しているものに限られることが多いためかもしれない)