LLMO(Large Language Model Optimization:大規模言語モデル最適化)とは、ChatGPT、Geminiなどの生成AIが回答を生成する際に、自社のウェブサイトやコンテンツを情報源として引用・参照されやすくするための最適化手法です。
SEOが検索エンジン向けだったのに対し、LLMOは「生成AIに好かれ、信頼される」ための新しい対策とも言えます。LLM(大規模言語モデル)を考慮し、情報の構造化、文脈の明確化、信頼性(専門性・独自性)の担保し、生成AIが情報を正しく理解し、ユーザーの質問に対して回答の一部として自社のコンテンツ情報が提示されることを目指します。
生成AIの種類はいろいろあり、LLM(大規模言語モデル)もいろいろあります。そのため、それらに画一的に最適化するというのは非常に困難です。
そのため、対象となる生成AIを決め、そのLLM(大規模言語モデル)に合わせて最適化を行います。
LLMOとほぼ同義語としてAIO(AI最適化)という言葉も使われます。AIOはより広範なAIシステム全体を考慮した最適化を指す場合もあります。
LLMOの目的
- ターゲット:ChatGPT、GoogleのGeminiなど。
- 目的: 生成AIの回答に自社情報を引用させ、ブランド認知度向上(ブランディング)、信頼性確立がメイン。付随して、新たな情報導線の生成。
- 重要性:ユーザーの検索ニーズが多様化し、情報収集において、AI、特に生成AIが利用されることが増え、重要性が高まっている。