「SEOは終わった?」「SEOは古い」という話をよく聞く。本当にそうなんだろうか?
「SEOは終わっていないし、古くもない」それが主張だ。
これはどういうことか?それは、『昔のSEOと今のSEOは別物」『SEOがGoogleのAIOので利用されている』だからだ。
それでも「SEOは終わった?」といえるのか?それはないだろう。
Google Geminiを対象としたAIOを考えるなら、現在のGoogleの検索アルゴリズムの理解は必須である。それは必要ないというのは無知だといえるだろう。
でも、「SEOは終わった。」「SEOは必要ない」という人、企業が存在する。
今のSEOとは何なんだ?どんな施策をして、現在のGoogleの検索アルゴリズムに対してアプローチしているのか?をよく考えてみよう。
それをせずに、あきらめている人、企業が、「SEOは終わった?」「SEOは古い」と言っているのではないか?そう思えて仕方ない。
SEOはAIOを考慮したアプローチ
現在のSEOは「AIOを考慮したアプローチでないと意味がない」と考える。
キーワードベースだけでなく、センテンスも十分考慮すべきだ。
そして、当然であるが、Googleの推奨するE-E-A-Tを満たすコンテンツの質は重要だ。
関連:SEOからAIOへ