「SEOは終わった?」「SEOは古い」という話をよく聞く。本当にそうなんだろうか?

SEOは終わっていないし、古くもない」それが主張だ。

これはどういうことか?それは、『昔のSEOと今のSEOは別物」『SEOがGoogleのAIOので利用されている』だからだ。

それでも「SEOは終わった?」といえるのか?それはないだろう。

Google Geminiを対象としたAIOを考えるなら、現在のGoogleの検索アルゴリズムの理解は必須である。それは必要ないというのは無知だといえるだろう。

でも、「SEOは終わった。」「SEOは必要ない」という人、企業が存在する。

今のSEOとは何なんだ?どんな施策をして、現在のGoogleの検索アルゴリズムに対してアプローチしているのか?をよく考えてみよう。

それをせずに、あきらめている人、企業が、「SEOは終わった?」「SEOは古い」と言っているのではないか?そう思えて仕方ない。

SEOはAIOを考慮したアプローチ

現在のSEOは「AIOを考慮したアプローチでないと意味がない」と考える。

キーワードベースだけでなく、センテンスも十分考慮すべきだ。

そして、当然であるが、Googleの推奨するE-E-A-Tを満たすコンテンツの質は重要だ。


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