製造業、システム会社、観光業などにおいて多くの企業がオウンドメディアを利用しています。
ただ、それに気が付くかどうか?はわかりません。
大手企業においてもネットでのブランディングやネットでの知名度アップは非常に重要です。そのための情報配信は重要なマーケティングの一つです。
それはオウンドメディア、SNSを利用したものであります。業種によって、その利用媒体、全体での力の入れ方は異なります。
中堅企業においてはオウンドメディア運営は重要
大手企業でやっているようなネットでのブランディング、知名度アップは中堅企業においてはもっと重要と考えられます。ネットの世界においては大手企業と中堅企業が互角に戦える可能性はあります。
だからこそ、「中堅企業だから、ネット集客、ネットでのブランディングは難しい」「大手企業には知名度で負ける」とあきらめずにオウンドメディア、SNSを利用したマーケティングが必要となります。