ローカル検索とは、ユーザーの位置情報に基づいて、検索時のアクセスポイントの周辺の店舗やサービスなどの地域に関連性の高い検索結果を表示する仕組みです。

例えば、東京で「美容院」と検索すると東京の美容院が、大阪で検索すると大阪の美容院が表示されます。これにより、ユーザーは詳細な地名を入力しなくても、より最適な情報を見つけることが可能になる機能です。

「東京」でも、世田谷区で検索する場合と港区で検索する場合では、検索結果がことなることが普通です。

よりアクセスポイントに近くて、有用な情報を検索結果として表示します。

ローカル検索に有利なコンテンツ

  • 地域の文言をコンテンツに配置する
  • 地域を陽に明記せずとも、地域を明示するような固有名詞、建物をコンテンツに配置する
  • Googleビジネスでのサイトの登録

これらのことを行うことでローカル検索でヒットしやくなります。

注意:東京での検索において、大阪のサイトを検索結果として表示するのは難しいので、リスティング広告を利用するしかないかもしれません。または、全国でビジネスをしているのを表現するようなコンテンツにするか?ということになります。