昨今のマーケティングにおいてはオウンドメディアは非常に重要になっています。
大企業の多くはオウンドメディアを運営しています。特に、マーケティングの手法の一つとして利用しています。
オウンドメディアの構造も随時改良され、運用されているのが確認されます。
どういう意味で重要か?
多くの人、企業がネットでサービス、商品、機能の情報を得ようとしています。
そこで、Googleなどの検索エンジンを利用したり、生成AI(Chat GPT、Geminiなど)を利用しています。
Googleなどの検索エンジン利用者に情報を提供する手段としてオウンドメディアを利用しているのです。
また、同じように生成AIにおいてもその学習データとしてオウンドメディアの情報を利用してくれれば、生成AIでの引用につながり、オウンドメディア、サイトの知名度アップ、そこで紹介されているサービス、商品、機能がより多くの人に知られるようようになるのです。
企業の知名度を上げるという観点からからはより多くの人に商品、サービス、会社の存在を知っていただくことは非常に大事で、そのツールとしてオウンドメディアを利用しているのです。