ネット集客、ネットマーケティングの世界では、SEOからAIOを重視する形に変わってきています。
「SEOの崩壊」とも言われています。
Googleの検索においてAIモード(AI mode)というものが搭載されるようになり、検索において、直接リンクでサイトに訪問するという手段がなくなったのです。
また、生成AIの発達によって、検索そのもののニーズも減っています。
Chat GPTやGeminiを利用することで情報を得ようとする人が増えてきているということになります。
検索ニーズはゼロにはなりませんし、SEOの必要性は変わりません。しかし、それだけではなくなってきたのです。
言い換えると、情報を知りたい場合の出発点が検索ではなく、Chat GPTやGeminiとなってきたのです。
AIの競争激化
生成AIに関しても、現在かなり競争が激しく、LLMの座を巡る競争がし烈を極めています。
そして、それらを利用したアプリケーションの競争も激化しています。
競争により、より便利で、使いやすいアプリケーションが開発されています。
AIOの必要性
AIOの必要性は誰にでも理解できるだろう。SEO、コンテンツマーケティングしていたものが、大幅にアクセスを減らしてくるなら、AIOを行い、AIの生成した産物から、自社のサービスを紹介、自社を知ってもらうという方法が有用になります。
そのためには、AIに好まれるような情報、コンテンツが必要になります。そして、AIが学習データとして取得してくれるような施策、より多様な情報発信が必要になります。