Googleの検索アルゴリズムの精度が高くなり、利用者目線のコンテンツを高く評価するというスタンスを強めたことにより、「ヘルプフルコンテンツアップデートはもうない?」と言われている。

これはどういうことか?というと、Googleの推奨するコンテンツとし、E-E-A-Tを満たす要素が必要としており、それは言い換えると、検索利用者の助けになるものであるはずということです。つまり、「E-E-A-Tを突き詰めれば、ヘルプフルなコンテンツになるはず」ということだ。

また、同時にGoogleの検索アルゴリズムだけでなく、Googleの提供する生成AIGeminiで引用されやすくすることを考えると、「ユニークな記事、E-E-A-Tを満たす記事が評価、重要とされる」、それは「ヘルプフルコンテンツが重要」に他ならないということだ。

Googleはヘルプフルコンテンツアップデートでなく、コアアップデート、スパムアップデートを行う

今後は、ヘルプフルコンテンツアップデートではなく、コアアップデート、スパムアップデートを通して、検索者の意図に沿った内容、コンテンツを紹介するようになるということだ。


関連: