ネット集客の目的とターゲットを明確にし、ウェブサイト作成やSNSアカウントの開設などを行い、複数のメディアによる施策を組み合わせることが重要です。

低コストで始められる方法としては、ウェブサイトやブログ、SNS、Googleビジネスプロフィールなどを活用し、ターゲットのニーズに合わせた情報、商品、サービス紹介を継続的に発信することが効果的です。

最近ではブログよりもオウンドメディアとしてのウエブサイトが増えています。

実際に、ビジネスの主体によってそのウェイトは様々となります。病院の場合は正確性を重視し、ウェブサイトが主になります。歯科医院の場合は、競合も多くあるため、インスタグラムなどのSNSを活用されているところも多くあります。

自力で情報配信をすることはできます。

ただ、プロに依頼するとより効果的な情報配信、そしてより多くの人にアプローチできる可能性があります。

  • ネット集客の目的
  • ネット集客のターゲットの明確化

は必須です。

まずはじめる具体的な施策

  • ウエブサイトを作成
  • SNSのアカウント開設
  • Googleビジネス登録

その後の運用の前に考えておくべきこと

  • ウエブサイトの集客法(SEO、リスティング広告など)
    ターゲットを考えたキーワードの選定、コンテンツ作成が大切です。
  • SNSの運用法(投稿頻度や投稿内容の基準化)
    SNSにおいてもターゲットを意識した配信、コンテンツ作成が大切です。
  • 運営コストの設定、把握

これらすべてをする必要はありません。できるところからやる。そして、ビジネスの内容によって選別することもコストを考えると必要です。

コストをかけてもコンバージョンなり、目的に対する効果が限定的ならその後の運用の見直しも必要になります。


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