サーチコンソールはサイトへのGoogle検索経由の動向を分析するため、サイト運営のために必要な情報を提供するためにGoogleが提供している機能です。

この機能を用いるといろいろなことがわかります。

  • サイトへの合計のクリック数、サイトの表示回数、検索での平均順位
  • クエリー(キーワード、フレーズなど)によるアクセスの動向
  • 商品スニペットでのクリック数、表示回数、検索順位
  • 国、地域ごとのクリック数、表示回数、検索順位
  • ページごとのクリック数、表示回数、検索順位

以上になるが、ここで大事なのは、サーチコンソールの示している、「合計表示回数」「クリック数」を増やすことだ。

これにより、サイトの知名度、閲覧数は上がります。

「合計表示回数」「クリック数」を増やすために何をすべきか?

「合計表示回数」「クリック数」を増やすためにすべきことは次のことだ。

  • Google検索において、より多くのワードで検索順位を上げること
  • Google検索において、キーワードの順位を上げること

これがすべきことだ。そのためには何を具体的にするべきなのか?

  1. サイト内の内部リンクの適正化
  2. サイトの意図、目的を明確にする
  3. コンテンツとして検索者が必要としている情報を網羅すること
  4. コンテンツにおいて、引用されやすいものを採用する
  5. 独自性の高い、魅力的なコンテンツを増やす(E-E-A-T考慮したコンテンツを増やす)
  6. 専門性の高いコンテンツを増やす
  7. サイトへの被リンクを増やす(これが一番難しい)

これらを地道に行えば、少しづつ「合計表示回数」「クリック数」は増えます。

意外かもしれないが、1.と2.と4.と7.が軽視されがちだ。「難しいことこそ価値がある」と考えるべきです。


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