マイクロソフトが2月7日に検索エンジンBingに対話できるAI、ChatGPTを搭載すると発表しました。

ChatGPTというのはアメリカオープンAI技術をつかったもので自然な文章を作成することができるものです。

それをBingに搭載することでGoogleの検索エンジンにおけるシェアを挽回できる可能性があります。

今までの検索エンジンでは検索ワードにマッチした検索結果を表示していましたが、それに右側に対話AIによる回答を参照できるようします。

これは日本語にも対応するものです。これはブラウザ「Edge」でも利用できるので非常に便利になります。

現在のBingの世界での検索エンジンとしての利用率は3%程度と言われているので、これは大きな影響を及ぼす可能性があります。

どこまでGoogleに迫っていけるのか?ということだ。

Googleも今後AI技術を利用した対話型AI「Bard」を一般公開する予定です。

今後の対話型AIの導入が検索エンジンにどのような影響を及ぼすのかに注目です。


サイトへのアクセス、集客に影響も

単にワードの内容を調べるならサイトを調べる必要がなくなり、ある程度の知識を得ることができるのです。

これはサイトへのアクセス、集客に大きな影響を与える可能性があるのです。

店の名前を検索する場合にもどれくらいの影響を及ぼすのか?というのも問題だ。

専門用語からサイトへのアクセスをと考えてきたオウンドメディアには非常大きなインパクトです。

オウンドメディアにおける戦略を微調整する必要が発生するサイトも今後でるかもしれません。

オウンドメディアとSEO


BingにChatGPTを搭載することの別の見方

こらはChatGPTの利用を考えていた人には非常に有益な話です。

ChatGPTを利用して文章作成や回答を考えていた方にとってはBing経由で文章作成、回答を行うことが可能になるのです。

対話型AIが非常に身近になるのです。

ChatGPTだけでなく、GoogleのBardも今後普及することが期待されます。

対話型AIのChatGPTとBard


Googleのヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)

2023年1月2月のGoogle検索アルゴリズム傾向

BingにおいてChatGPTと検索の融合